つくば分院報恩講のご案内

f:id:senjuji_tukuba:20211028140002j:plain

 つくば分院周辺の街路樹も色づき始め、いよいよ紅葉の季節がやってまいりました。これからの季節は筑波山の紅葉を求めて多くの方々が訪れますが、空気の澄んだこの季節はケーブルカーナイトクルージングを利用しての夜景鑑賞もおすすめです。

 さて、専修寺つくば分院にて毎月開催しております法要と法話会ですが、今月は一年の中でも特に大切な法要が営まれます。

全国の浄土真宗各寺院では今月より年明けの1月にかけて『報恩講(ほうおんこう)』が営まれます。簡単に申しますと宗祖 親鸞聖人の年季法要です。

親鸞聖人の御祥月命日が旧暦11月28日、新暦1月16日となるため、各寺院がこの期間に檀信徒と一緒に法要の準備をし、近隣のご住職も読経に招かれ盛大に営まれます。

 現在、全国に広がる真宗高田派の寺院数は約600ヶ寺ほどありますが、元を辿れば鎌倉時代親鸞聖人から始まった教団です。

750年以上経った今も全ての真宗寺院及び檀信徒が親鸞聖人の為に手を合わせる報恩講に多くのご参加をお待ちしております。合掌

阿弥陀如来並びに宗祖 親鸞聖人に対する報恩謝徳のために営まれる専修寺つくば分院の報恩講に参詣をご希望される方は下記の案内よりお申し込み下さい。

報恩講の日程】

日時:11月23日(火)勤労感謝の日

受付:12時30分より(事前予約の方のみ)

法会:13時より

法話:13時30分頃より(今回は親鸞聖人絵伝絵解き法話です)

終了時刻は14時30分頃を予定しております。

報恩講について】

報恩講は、宗祖 親鸞聖人のご命日である1月16日をご縁として厳修されます。

三重県津市にある真宗高田派の本山専修寺では毎年1月9日から16日までの七昼夜にわたっての法会となり、栃木県真岡市にある本寺専修寺では毎年11月15日から16日の日中まで行われます。

 文字通り報恩講は、聖人にお礼を申し上げる法会です。それは煩悩具足(ぼんのうぐそく)の凡夫(ぼんぶ)ですから、地獄・餓鬼・畜生の三悪道(さんなくどう)に堕(お)ちて当然の私たちが、お浄土に往生して、ほとけにならせていただくという想像もできない他力念仏の大道をお教え下さったからです。聖人は「この強縁(ごんえん)は多生(たしょう)にも値い難い(あいがたい)こと」として、和讃に

  如来大悲の恩徳は  身を粉にしても報ずべし

  師主知識の恩徳も  身を粉にしても謝すべし   

 『正像末法和讃58首』

 と述べられました。私たちは、この和讃を特別に恩徳讃(おんどくさん)と申しております。阿弥陀仏如来)が「わが名を称えるものは、必ずお浄土に往生させます」という超世(ちょうせ)の願い〔大悲(だいひ)〕を成就され、お釈迦さま(師主)がこの世に出られて説法され、その道理を三国〔さんごく(インド、中国、日本)〕の七高僧(知識)が正しく伝承されて、ついに「南無阿弥陀仏」が私たちに届けられたのでありました。聖人は、この経緯を自らの喜びとして、くわしくお示しされたのが真宗の教えです。聖人は、このご縁は何ものにも代えることができない尊いことだから「身を粉にしても、骨をくだいても報謝すべし」と最大級のお言葉で申されたのであります。

真宗高田派本山専修寺ホームページ ひとくち法話No102 ー諸法会10ー より

真宗高田派本山 専修寺

【参加は無料】

法会の参加費用は無料でございます。

【参詣記念品】

法会の参詣記念品として、専修寺饅頭と親鸞聖人の御朱印をプレゼント致します。今回の御朱印は本山の親鸞聖人坐像を元にデジタル点画風に作成してみました。※御朱印は書き置きのみとなります。

f:id:senjuji_tukuba:20211104102004j:plain

【お申込み】

お申し込みは電話受付とさせていただきます。

昨今の社会状況を考慮しソーシャルディスタンスを保つため、参加者を10名程度に限定させていただいております。

お申し込みは下記電話番号までお気軽にお問い合わせください。

 

専修寺関東別院つくば分院

茨城県つくば市赤塚679-5

受付時間 午前9時〜午後4時

電話 0120−15−9434

 

f:id:senjuji_tukuba:20210826143228j:plain

f:id:senjuji_tukuba:20210830102933j:plain

つくば分院は国道345号線沿いの南欧風の外観が目印です。

【インターネットで法事】

専修寺関東別院つくば分院ではインターネットで法事も行っております。

僧侶が法事をお勤めし、インターネットで法事の録画映像をご視聴頂けます。

コロナ渦により遠方のご家族やご親族とのお集まりが難しい方なども安心して法事を営めます。

詳しくは下記ページをご覧ください。
 

インターネットで法事 はこちらをクリック!  

f:id:senjuji_tukuba:20211104112705j:plain

【つくば分院のご紹介】

専修寺関東別院では本堂や涅槃堂での法事また、ご自宅や墓前での法事も承っておりますのでお気軽にご相談ください。

また、涅槃堂は関東では非常に珍しいお釈迦様の入滅のお姿の涅槃像をご本尊とし、内装には雅楽菩薩が壁面に描かれ、両袖には茨城県出身の絵本作家小林由季先生が手掛けた懸垂幕が掲げられておりいつでもご見学頂けます。

f:id:senjuji_tukuba:20210830104615j:plain